Working Day
NTT西日本グループでは、多様な働き方を推進し、
社員が柔軟に働ける環境を整えています。ここでは、代表的な1日のスケジュールを紹介します。
9:00業務開始
朝礼後、メールチェックをして所属グループ全体の1日のスケジュールを確認します。
10:00スケジュール管理調整
作業支援
クライアントとの打ち合わせや社内ミーティングを実施。プロジェクトの進捗報告や提案など、円滑なコミュニケーションを図ります。
12:00休憩
ランチは弁当派。出社時に駅周辺の弁当屋、もしくはコンビニで買っていきます。
13:00資料作成など
業務の手順を把握し、手順書の修正や作成を行ないます。また、新規業務の習熟に向けて取り組んでいます。
14:00打ち合わせ
リーダー会議に参加。今日はセンターの課題や業務内のヒヤリハットについて議論しました。その後はチーム内ミーティングにも参加。
15:00新人育成
新入社員へ業務の指導を行います。
16:00進捗確認
翌日の業務アサイン
一日の進捗状況をメンバーに確認して、進捗表に反映させます。この進捗状況を考慮して最終的な翌日の業務スケジュール表を作成し、配布して業務は終了。
17:30退社
残業は月に2時間程度。
9:00出社
朝礼前にラジオ体操をして、仕事スイッチをオン。
その後メールなどをチェックし、優先タスクを確認しています。
10:00社内広報活動
支店、社員交流に役立つ情報の発信をします。また、投稿コンテンツへの応募作品を取りまとめて、報告します。
11:00総括業務
社員から届いた様々な要望に対応。時にはイベントの企画や準備などの業務も入ってきます。
12:00休憩
購入したお弁当を食べながら、同僚と雑談を楽しみます。
13:00支店内ミーティング
スタッフ・リーダーミーティングに参加。業務の進捗報告や情報共有を行います。
14:00ヘルプデスク業務
主に社内端末の設定やトラブルへの対応をしています。
16:00委員会活動
防災委員会、5S(整理・整頓)など、職場の環境改善に取り組んでいます。
17:10日報作成
日々の報告事項を取りまとめて、社内の日報システムに入力します。
17:30退社
基本的に残業はないので、終業チャイムとともに定時で退社します。
8:30出社
朝礼の後メールチェックをし、依頼内容や業務の進捗状況を確認します。
10:00連絡・応対
クライアントからの問い合わせ応対や、こちらからの確認内容の連絡等を行い、業務連携をとっています。
11:00打ち合わせ
担当者にスケジュールや業務依頼の相談を行い、クライアントと相談した内容を展開します。
12:00休憩
昼食は自席でゆっくりと食べ、気持ちの切り替えやリラックスが出来るよう仮眠をとっています。
13:00データ作成・発送
業務に必要な資料やツールを準備し、データを投入します。また、通知書の封緘作業を行います。
15:00進捗確認・報告
データ格納や郵送発送の完了をクライアントへ報告します。随時、管理簿の情報を精査や更新も行います。
16:00打ち合わせ
担当者と作業の調整やスケジュール感の相談をします。円滑に業務が行えるようコミュニケーションをとっています。
17:00退社
明日以降行う業務をメモ等で整理し、退社後はなるべく頭をリフレッシュできるよう心掛けています。
9:00出社
朝礼後、メールやスケジュールをチェックし、一日の流れを確認します。
9:50打ち合わせ
チームで業務状況と、連絡事項の共有を行います。
10:00データ入力
データに不備がないか、入念にチェックして入力をします。
11:50休憩
昼食後は散歩をしたり、外の空気を吸ってリフレッシュしています。
12:50データ入力
午前中の業務を引き続き行います。疲れが出てくる頃なので、こまめに休憩を取りながら、ミスがないよう気を付けています。
15:00資料作成など
現在取り組んでいる業務の資料を作成を進めるとともに、打ち合わせを行い、業務改善に努めています。
17:30退社
基本的に残業はなし。勤務時間内で業務の調整をしています。
NTT西日本グループのサステナビリティ
NTT西日本のダイバーシティ・働き方改革